想いを伝える琴の葉

30手前のおじさんによるお戯れ

ドラクエ11s効率プレイ日誌 #5

ドラクエ11sを効率よくプレイします
楽な戦いは経験値なしと主人公がやられたら全滅縛りを設定してます

【前回のあらすじ】
メタルスライムドルマを唱えるロウ
おじいちゃん、メタルに呪文は効かないよ?

【カラーストーン採掘場】
まほうの小ビン、まほうのせいすい大量入手
道中でわらいぶくろの転生モンスター、スウィートバッグが出てくれました

〇クイーンマチルダ
バイキルトルカニさみだれ突きで一発70オーバーのダメージを叩き出すマルティナ姫さすがっす
槍は初期装備なんですけどねー
最大MPが低いので思い出のリボンがないとすぐガス欠になりますが
エスト「カラーストーン危機一髪」をクリアしはじゃのつるぎ(打ちなおして+3)を入手

【バンデルフォン地方】
エスト「極楽への導き」をクリアしやすらぎのローブ(打ちなおして+2)を入手
打ちなおして+2

ソルティコの町】
エスト「妻は強し」をクリアしレシピブック「獣のムチにレシピ」を入手
クリアして報告するの忘れてました
ムチって使ったことなんですよね
シルビアが早い段階で極竜打ちを習得するらしいので機会があったら試してみますか

【ナギムナー村】
小さなメダル、まもりのたね、さざなみのしずく、レシピブック「邪を破るつるぎの書」、「しんじゅ加工入門」、大砲を入手

〇クラーゴン戦
足がある時は本体に眠りか混乱で動きを封じると楽
マヌーサがあるとこおりの息でしかまともにダメージを喰らわないので対策用意ですね~
こいつ毎回結構苦戦する記憶あるんですけど睡眠&混乱漬けでめっちゃ簡単に倒せましたね
スキルのたね2個使ってカミュヒュプノスハント習得させましたが結局使いませんでした

【ナギムナー村】
まほうのせいすい、小さなメダル、さざなみのしずくを入手
さざなみのしずくは非売品なので取れる時に取っておく
ここのセーニャに手当てしてもらってる村人ずるいそこ代わってくれ

【白の入り江】
マーメイドハープを入手
面倒なのでロミアにウソをつきました

【海底王国ムウレア】
小さなメダル、グリーンオーブを入手
エスト「憧れの地上」をクリアしグラコスのやり(打ちなおして+2)を入手
マルティナ強化あざす!
どうでもいい話ですが、ずっと「レウムア」だと思ってました

【バンデルフォン地方・東の島】
小さなメダル、スライムのかんむりを入手
エスト「内緒の木彫りの女神像」をクリアし暴走のカードを入手
夜に来たせいか、スライムがメタルスライムに見てて二度見しました
ここのスライムは合体スライムです

【メダル女学園】
小さなメダル×3、せいれいせき、おしゃれなベルト、レシピブック「おしゃれダイアリー」、「ネックレスカタログ」、冒険の所の合言葉
「迷いの森」を入手
エスト「アタイのケジメ」、「思い出の木の下で」をクリアし小さなメダル×3、思い出のリボン(打ちなおして+3)を入手
メダルの景品でルーンスタッフ(20枚)、メダ女制服(25枚)を入手
待望の思い出のリボンを入手したのでマルティナのMP問題が緩和されました

今回はここまで