想いを伝える琴の葉

30手前のおじさんによるお戯れ

ドラクエ11s効率プレイ日誌 #13

ドラクエ11sを効率よくプレイします
楽な戦いは経験値なしと主人公がやられたら全滅縛りを設定してます

【前回のあらすじ】
エスト大量消化祭り開催のお知らせ

【ドゥーランダ山】
エスト「ドゥルダの心得」をクリアし集中のカードを入手
忘れてたなんて言えない…
というか背水の覚悟ってゆうしゃのまいの完全劣化じゃないですか?

【ゼーランダ山】
スーパールーレットが使えたのでキングリザードからレアドロップの竜のおまもりを入手
過ぎ去りし時を求める前に竜のおまもりは16個入手します
(キングリザードの出現場所の関係です)

【聖地ラムダ】
天空のフルート、冒険の書の合言葉「ユバールの休息地」を入手
ここはわかってても泣きますね
周回する度に毎回泣いてます
セーニャが覚醒しました

【神の民の里】
聖なる種火、冒険の書の合言葉「天馬の塔」を入手

高台ツアーが始まりました

【クレイラモン地方・北西の高台】
レシピブック「古き王者の伝説」を入手
エンペラーコート+3、エンプレスローブ+2を作成

【バンデルフォン地方。北東の高台】
巨竜樹の枝、冒険の書の合言葉「リッカの宿屋」を入手

【ナプナーガ密林・中央の高台】
メテオエッジ、げんませきを入手

【メダチャット地方・西の高台】
レシピブック「大自然のイヤリング」を入手

【ダーハラ湿地・北西の高台】
巨竜樹の枝を入手

【サマディー地方・南の高台】
巨竜樹の枝、天使のソーマを入手

ホムスビ山地・南の高台】
にじいろの布きれ×3枚を入手

ホムスビ山地・北の高台】
レシピブック「極ドラゴン装備図鑑」を入手

高台ツアー終わり
続いてヨッチ族のクエスト消化します

【ルドマンの屋敷】
エッチなほんを入手

〇サルマーン戦
イオナズンがキツイので早い段階で戦う時は注意
エスト「ルドマン家の呪い」をクリアしきんかいを入手
セーニャにプロポーズしました

【ナギムナー村】
冒険の書の合言葉「ラパンハウス」を入手
取り逃してましたorz...
(しかも#5で入手したことにしてますよこのポンコツ)

〇キラーパンサー戦
苦戦のしようがないです
エスト「謎のキラーパンサー」をクリアしまじゅうのツメを入手

【リッカの宿屋】
おてんばじてんを入手
サマディーにはまだ行ってないので、ここのクエストは一旦スルーします

【パデキアの洞窟】
やすらぎのローブ、スキルの種(ひとくいばこ)、ふしぎなきのみを入手
移動パネル嫌いです

〇ほのおの戦士戦
変異前に戦えるので余裕です
エスト「パデキアの種を守れ!」をクリアしまよけの聖印を入手

ピサロナイト
せいじゃくの玉によるマホトーンが厄介なのではくあいのゆびわがあると楽です
エスト「大切な贈り物」をクリアしふうじんの盾を入手

【夕暮れのラパンハウス】
エスト「教育ママの苦悩」をクリアし女神のムチを入手
ここはなんでボイスなしなんだ…

〇オジャマロ戦
状態異常耐性が皆無なので
それにしてもなんでこいつうごくせきぞう系統なんでしょうね?
エスト「キーファよ ライラを救え」をクリアしせかいじゅのしずくを入手

【天馬の塔】
ちからのたね×2、まりょくのたね×2、スキルのたね、いのちのきのみ、スライムのかんむり、ドラゴンキラー、せかいじゅの葉を入手

〇ペガサスじいさん戦
楽な戦い扱いされました

〇ペガサスもどき戦
悪夢の吐息が厄介なので回復はシルビア
ジゴスパークがあるのでマヒ耐性も忘れずに
エスト「天馬の塔の魔物」をクリアしごうけつのうでわを入手
エスト「よみがえれ大地のトゥーラ」をクリアししあわせのくつを入手

【シケスビア雪原・南の島】
小さなメダル、メタルのカケラ、しんかのひせき、冒険の書の合言葉「見えざる魔神の道」を入手

【見えざる魔神の道】
しんこうのたね、きようさのたね、まもりのたね、うつくしそう、いのちのきのみ、すばやさのたねを入手
アイアンクックが強敵に感じます

〇終焉竜エンドラゴン戦
ファイナル・ドラゴニック・アイズ(竜眼)が面倒くさいです
小細工が効かないので短期決戦で
エスト「消えた女神の果実を追え!」をクリアし星のオーラを入手
星のオーラは道具として使うとマジックバリアになります
素早いマルティナやカミュ、やることがそこまでない主人公が持つことになるでしょうか

〇ウルトラメタキン
ジゴスパークのマヒ対策を
HPが800しかないので守備力を下げれば瞬殺可能です
エスト「ああ…すれちがい」をクリアしメタルのカケラを入手

本編ストーリーはほとんど進んでませんが今回はここまで