想いを伝える琴の葉

30手前のおじさんによるお戯れ

ドラクエ11s効率プレイ日誌 #6

ドラクエ11sを効率よくプレイします
楽な戦いは経験値なしと主人公がやられたら全滅縛りを設定してます

【前回のあらすじ】
カミュ「せっかくクラーゴンのためにヒュプノスハント覚えたのにオレがやったことは猛毒入れただけじゃねーか!」

【クレイモラン城下町・外縁のキャンプ地】
ホワイトシールド、まほうの法衣を2着(1着を打ちなおして+1)を購入
バトルチョーカー+2を作成
ホワイトシールドの打ち直しに失敗するポンコツ
単純にまだ早かったかなーと
ホワイトシールドとまほうの法衣+1はセーニャに、もう1着のまほうの法衣はベロニカかロウに
バトルチョーカーはマルティナに
無駄に打ちなおししてたせいでうちなおしの宝珠が足りない...
メダル女学園で買えますけどお金は節約

【ダーハルーネの町】
レシピブック「金細工入門」を入手
ゴールドトレイ+3を作成
シルビアがいまだにうろこのたてだったのでレシピブックの取り忘れ回収がてら盾を新調

【ホムラの里】
レシピブック「よろい作り入門」
せいどうのよろいなので今更ですが...
このゲーム、建物の裏手に宝箱がありがちなので見逃しやすいですよね

【メダチャット地方】
せいれいせき、しっぷうのカードを入手

【怪鳥の幽谷】
小さなメダル、いかずちのたま、レシピブック「雷電宿す武具の書」、「はやぶさのツメの本」を入手
いなずまのやり+1を作成
エスト「メダ女新聞放浪記」をクリアしメダ女制服を入手
お宝ハンターでマージインプからせいれいせきを入手

〇ごくらくちょう、ヘルコンドル×2戦
スクルトマジックバリアをかければ負ける要素なし
通常プレイだと弱く感じますが、すべての敵が強い縛りだと逆にめっちゃ強いんですよねこいつら
シルバーオーブを入手

【メダチャット地方】
小さなメダルを入手
不意打ち食らってからぶっちズキーニャとガニラスの痛恨の一撃が主人公に当たり死亡
ぶっちズキーニャはまだしもガニラスまで同タイミングで痛恨とか...マジ勘弁
腹立ったのでぶっちズキーニャが出てきたら容赦なくさみだれ突きをぶち込みます
このゲームやってるとぶっちズキーニャ嫌いになりますね
Ⅸの時は大して印象残らないやつだった気がしますが

【プチャラオ村】
小さなメダル、まほうのせいすい、うちなおしの宝珠レシピブック「ドラゴン装備図鑑」、「盗賊の仕事道具集」を入手
エスト「明かりを絶やさず」をクリアしぎんのこうせきを10個入手
ソードブレイカー+1、ブラッドピック+1を作成
ぱふぱふで主人公のみりょくが5上昇
ブラッドピックは間違えて作りました
一応メタル出たら役に立つかも?

【壁画世界】
ようせいの首飾り(打ち直して+3)を入手
まほうの法衣を打ち直して+2に
ギガ・ひとくいばこインパクトすごいですよね
途中ではぐれメタルを2匹倒せました

【ユグノア地方】
うるわしきのこを求めてマージマタンゴ狩り
破封のネックレス+2を1個、+3を2個作成
メルトア戦に備えて戦闘メンバー分作成しておきます

【メダチャット地方・西の島】
小さなメダルを入手
小屋の裏手はやめろと言ったやんか...

【バイキングのアジト】
小さなメダルを入手

【壁画世界】
小さなメダル、プラチナトレイ、せいれいせきを入手
レベル上げすぎて道中のモンスターが楽な戦い扱いになってしまいました

〇メルトア戦
キラキラポーンで魅了のカギや封印のカギを実質無駄行動に出来るので遅くともここまでには習得しましょう
正直めっちゃ余裕でした
やっぱりレベル上げすぎたなぁ
まほうのカギを入手

次回、まほうのカギツアー開始!
今回はここまで