想いを伝える琴の葉

30手前のおじさんによるお戯れ

ドラクエ11s効率プレイ日誌 #18

ドラクエ11sを効率よくプレイします

【前回のあらすじ】
きせきのゆびわなんて信じない

【ヒノノギ火山】
禁足地へのカギ、名刀斬鉄丸を入手

【ヒノノギ火山・裏道】
エスト「ロマンの里 ホムラ」をクリアしだいしんかのひせき×3を入手

【ユグノア城跡地】
けんじゃのせいすい×4を入手
毎回思いますがここルーラ登録させてくれませんかねぇ…

〇バクーモス・邪戦
ファンタスティックが有能すぎました
保険でハッスルダンスが使えるシルビアも入れましたが結局使いませんでした
バイキルトを使われたのに物理攻撃されなくて笑いました
アーウィンのかぶと(打ち直して+3)、アーウィンのよろい(打ち直して+3)を入手
両方打ち直すと全耐性40%になります
やはり父は強し

【グロッタ地下遺構】
けんじゃのせいすい×4を入手

〇呪われし闘士たち戦
ハンサムから倒します
ピンクサイクロン強すぎ

〇アラクラトロ・邪戦
通常版と同じく死グモのトゲとメダパニーマがやっかいですが、あの時と比べたら対策は容易なので楽ですね~
というかマルティナの火力がヤバい...
クリスタルクローを入手
ガレムソンとベロリンマンがイシの村に移住

【グロッタの町】
ギャルのコサージュ、ギャルの服を入手
好きな人には悪いですが私はサンディはあまり好きではないですね

【始祖の森】
デーモンバウム・邪から紅蓮の大木を乱獲
メダ女制服とうさぎのしっぽ、海賊王の首飾りでドロップ率を上げると効率がいいですね
レアドロップもせかいじゅの葉なのでおいしいです
ただ妨害が面倒なので眠りか混乱対策はしておくと楽です
スーパーリング+3を6個作成
本当は8個欲しかったのですが、きんかいがないので一旦後にします

【壁画世界】
エルフのおまもり(ギガ・ミミック)を入手
サタンジェネラル・邪からレアドロップのはぐれメタルヘルムを入手
眠り・即死・呪文封印耐性20%装備ですが使わないかなぁ…
初めて知ったのですが、マホトラってキラキラポーンを貫通するんですね
調べたんですが、キラキラポーンは状態異常を防ぐので、状態異常じゃないMP吸収を防げないのは当然といえば当然ですね

〇ハッスルじじい・邪戦
ボス含めてラリホーマがぶっ刺さるので主人公とロウは欲しいです
スーパーリング不足でロウだけさそう踊りに耐性がなかったですがなんとかなりました
ピンクサイクロン強すぎ(2回目)
オーロラの布きれを入手

【プチャラオ村】
チェロンから小さなメダル×10を入手

【メダル女学園】
メダルの景品、レシピブック「エトワール装備のレシピ」(90枚)、勇者の盾(100枚、打ち直して+3)を入手
なんでメダル校長は勇者の盾なんか持ってるんですかね?

〇デスエーギル戦
なんか硬いなーって思ったら今作のボスの中では守備力がトップクラスに高いらしいですね
属性も雷と光以外耐性があるようで…そりゃ硬いわ
まあルカニ入れてバイキルトかけて物理で殴ればどうにでもなります
女王の愛を入手

今回はここまで
次回はネルセンの試練を進めます