想いを伝える琴の葉

30手前のおじさんによるお戯れ

ドラクエ11s効率プレイ日誌 #8

ドラクエ11sを効率よくプレイします
楽な戦いは経験値なしと主人公がやられたら全滅縛りを設定してます

【前回のあらすじ】
まほうのカギツアーで大幅強化されたためヌルゲー化がさらに加速

ヨッチ族の村が放置気味なのでそろそろ消化します

【クレイモラン城下町】
プリンスコート+2を作成
プリンスコートを打ち直して+3
新たにプリンスコートを1着作成しカミュへ、主人公のプリンスコートも打ち直しました
カミュのは後でグレイグにいきます
ぶっちゃけマルティナ加入するとカミュ君戦闘で使わなくなる...

【迷いの森】
エルフののみぐすり、ふしぎなきのみを入手

〇まどろみそう
眠り耐性付け忘れましたが何も問題なかったですね
マルティナのさみだれ突き強すぎ
エスト「迷いの森の魔物」をクリアしようせいの首飾りを入手

〇転生大王
仲間呼びは行動に数えないという特殊な行動パターンを持つので開幕、仲間呼び×3→スクルトマジックバリアの計5回動くやつ
全体攻撃が欲しいしバイキルトルカニを両立するベロニカの出番ですね
戦闘後、主人公がレベル33になりギガスラッシュを習得しました
エスト「乗っ取られた神々の間」をクリアし吹雪のイヤリングを入手

ダーマ神殿
エスト「ぴちぴちギャルになりたい!」をクリアしおうごんのつるはしを入手
素材入手効率が上がります

【シケスビア雪原】
エスト「魔女に恋した男」をクリアしレシピブック「魔法武具のレシピ」を入手

【北海の孤島】
エスト「バイキングと王国民」をクリアしキャプテンハット(打ち直して+1)を入手
カミュ専用頭装備でマヒ耐性がありますが、全員装備可能でマヒ完全耐性のパピヨンマスクがあるので...

【ゼーランダ山】
小さなメダルを入手

【聖地ラムダ】
小さなメダル、まりょくのたね、しんこうのたね、天使のソーマ、せいじゃのはい、まほうのせいすい、エルフののみぐすり、いのりのカード(打ち直して+2)、冒険の書の合言葉「パデキアの洞窟」を入手
時渡りを利用しアイテム増殖します
フォナードに話しかけるまでにアイテムを整理しましょう

【ゼーランダ山】
小さなメダルを入手

【始祖の森】
小さなメダル、せいじゃのはい、せいれいせき、げんませき、青の宝石、メタルのカケラ、うるわしきのこ、レシピブック「ザ・ゾンビバスター」を入手
ゾンビバスター+3、まほうの盾+3を作成
エスト「健康じいさんの執念」、「きぼうの花が咲く日まで」をクリアしタイタニアステッキ、いやしのカードを入手
主人公はしばらくゾンビどもと戯れることになるのでゾンビバスターは頼りになります
スーパールーレットでアラウネのレアドロップであるいやしのうでわを量産すべく、しばらくアラウネ狩り
転生モンスターの黄泉の花がクエストクリア条件でもあるので一石二鳥
アラウネが癒しの花粉で回復してくれるので3人ゾーン待ちが容易ですねー
ついでにカミュでいやしそうも量産しておきます

【始祖の森・頂上 キャンプ地】
いやしのうでわ+2を2個作成
いやしのうでわを17個入手してきました
8人×2個まで装備可能なので1個無駄なんですけどね
ここのラムダ姉妹のやり取りがまさかフラグになってるとは思いませんでしたね

【命の大樹】
せかいじゅの葉、せかいじゅのしずくを入手
ベロニカ、セーニャ、マルティナ以外にいやしのうでわを装備
ベロニカの装備は回収しておくべきでしたね

ホメロス
負け戦なのでAボタン連打
ここ何か条件を満たせば魔王が誕生してしまうけどベロニカは生存してるルートがあったらなぁとか妄想してます

今回はここまで