想いを伝える琴の葉

30手前のおじさんによるお戯れ

ミンサガリマスター初見プレイ日誌 #1

ロマンシング サガ -ミンストレルソング- リマスター」を初見プレイします

筆者のサガシリーズプレイ歴はロマサガ2ロマサガ3のみです

少しだけ内容は知ってますが、ほぼ初見プレイになります

 

主人公はアルベルト、進行速度はゆっくりにします

初見ながらイベントをいっぱいこなしたいですね

 

【イスマス城】

ディアナ、兵士A、兵士B加入

昔の初見RPGあるあるだと思いますが、次どこに行けばいいか分からない現象に早くも合い5分くらい彷徨いました

 

【イスマスの洞窟】

最初の戦闘で兵士Aが強撃を閃く

まっさか宝箱開ける時に「罠がかかってるかもしれない」と出るとは思いませんでした

さすがサガ

ボスはゴリ押しました

 

【イスマス城】

ナイトハルト殿下ご登場

デッデッデデデデ!(カーン)

 

脱出路に露骨に置いてある宝箱にも「罠がかかってるかもしれない」はないだろ

おそらくルドルフの用意したものなんでしょうけどこれに罠があったらさすがに笑いますね

ディアナさんおそらく死亡

まあ何となく察してましたが

 

【ローバーン】

闘士加入

突然牢屋に入れられ困惑するも即脱出

なんなのこのイベント?

後ギュウ軍って何者なんですかね?

 

【ブルエーレ】

術士加入

パブにいる仲間キャラはランダムなんですかね?

初見なんで、何もわからんです

ヨービル行きの船に乗ったら嵐に合いました

アルベルト君序盤から波乱万丈

 

【ガトの村】

シフ、吟遊詩人加入

シフはThe 姉御肌という感じですね

いつまでいてくれるか分かりませんが、前衛として頑張ってもらいます

吟遊詩人はロマサガ3の詩人を思うとどうなんでしょう?

ここは辺境の地っぽいですがギュウ軍はいるんですね

地図貰えるんでありがたいです

というかローバーンとブルエーレで仲間にした二人いないんですけど...

 

【バルハラント雪原】

マップアビリティの仕様がよく分からずてんやわんやしてました

 

【バルハラント雪原・西の洞窟】

魔眼虫&幻眼虫を討伐

こんな序盤に魔法攻撃(?)はきついですわ

 

【バルハラント雪原・東の洞窟】

屍鬼&ゴブリンを討伐

アルベルト君がダメージ与えられないので回復役に

早く育ってくれ

 

【ガトの村】

宿屋に泊まるために一旦帰りました

パブに寄ったら吟遊詩人が勝手に離脱してキレそう

代わりにバルハル族戦士が加入してくれました

 

【バルハラント雪原・南の洞窟】

ペギーチーフ&バルハルペギー×5に敗北

敵多すぎワロタ

ボス戦でもですか、道中でも何度か全滅しました

連戦だと戦闘終了でHP回復しないんですねー

おかげで初めて全滅しました

ちょっと鍛えてきます

 

ペギーチーフ&バルハルペギー×5を討伐

エンカウントしたらとりあえず戦ってたので結構育ちました

技も閃いてくれたので楽しくなってきました

というかこのゲーム鳥が強くないですか?

 

【ガトの村】

目的を達成したのでローザリアへの行き方を教えてもらえました

シフはまだ同行してくれるみたいで安心

 

【オイゲンシュタット】

行き方が分からず雪原を彷徨ってました

今までクラスの訓練をしてなかったので脳死でアルベルト君を鍛えました

これやってたらそこまで苦戦しなかったんじゃないですかね?(呆れ)

 

【ミルザブール】

テオドール、ラファエル加入

なんか唐突にモンスター討伐に参加することになりました

イベントこなしたいんでいいんですけど

一旦ローザリアはスルーしてこのイベントをやります

 

【砦跡】

初見でボスまでたどり着けたの割と奇跡だと思いました

テキトーに歩いてたらなんかボス戦になってました

テオドール、ラファエルが離脱

2000金を入手

サガシリーズってお金大事ですよね

 

今回はここまで