想いを伝える琴の葉

30手前のおじさんによるお戯れ

ドラクエ11s効率プレイ日誌 #11

ドラクエ11sを効率よくプレイします
楽な戦いは経験値なしと主人公がやられたら全滅縛りを設定してます

【前回のあらすじ】
カーニバルの服、バカでかい羽が邪魔すぎる

【ユグノア地方・キャンプ地】
キングアックス+3、破呪のリング+3を4個、あくまのしっぽ+3を2個作成
全員分の呪い対策装備作ろうかと検討しましたが、通常プレイなら別になくてもいいかと思いました(面倒くさいだけ)
というか呪い使う敵がそんなにいないので...

【ダーハルーネの町】
まけんしのレイピアを購入
前まではスルーしてましたが、きせきのつるぎがもらえるのでそこそこ値段しますが買います

【メダル女学園】
エスト「なぞなぞ大勝負!」をクリアし小さなメダル5枚を入手
メダルの景品、きせきのつるぎ(60枚、打ち直して+2)を入手

【バンデルフォン地方】
エスト「ユウレイ少女の最後の願い」をクリアしときのすいしょうを入手
受注し忘れていたのでやっておきました

【ユグノア城跡地】
けんじゃのせいすい×4を入手
ここのキングリザードは後で用がありますが今はスルー

○嘆きの戦士戦
闇耐性装備があれば余裕ですし、なくても苦戦する敵ではないですね
強いて言うなら呪いが面倒なくらい
今作、呪いが状態異常にあるのにシャナクがないんですよね

【ユグノア城】
命の石を入手
唯一アーウィンと共闘できるところ
アーウィンは気付いていないでしょうが

○バクーモス戦
モチーフがバクなのに眠り耐性がないなんて恥ずかしくないのか
ラリホーママヌーサで余裕です

【ユグノア地方】
げんませき、パワーベルトを入手
げんませきを入手するのにエビルドライブ・強の乗り物が必要なのですが、反対方向にいる個体しか乗れないので面倒ですね

【グロッタの町】
ラブリーエキス29個、冒険の所の合言葉「ルドマンの屋敷」を入手
スキルリセットで主人公につるぎのまいを習得させました
レベル39で可能です
100コインスロットでジャックポットを出しました
当然ですがもらったコインは消滅します

〇呪われしマルティナ戦
スクルトを2回かければほぼダメージを受けないので後半のブギーに備えてMP管理を意識
唯一魅了を治せるシルビアが魅了されて少々ぐだりましたが…
回避率が高いのも面倒です

〇妖魔軍王ブギー戦
私、敵が使うMP吸収系が大嫌いなのでギガマホトラ使いのこいつは大嫌いです
こっちでもシルビアが魅了されて面倒でしたがつるぎのまいの火力でゴリ押ししました
マルティナ再加入、グリーンオーブ、マーメイドハープを入手
雷神のやり(打ち直して+3)を購入
クインローブ+3を作成
スキルリセットでばくれつきゃくを習得
雷神のやりは覇海軍王ジャコラ用です

【白の入り江】
カミュを拾うときにルーラ登録しておけ昨日の私

〇覇海軍王ジャコラ戦
バイキルトルカニがかかった状態のマルティナのばくれつきゃくで1000ダメージ超えが出ました
さすが雷属性2倍耐性ですね
クリムゾンミスト化で守備力2段階上昇とはいえシルビアに55ダメージに抑えたときは「嘘だろお前」ってなりました
マヌーサも効くのでぶっちゃけ雑魚です

今回はここまで