想いを伝える琴の葉

30手前のおじさんによるお戯れ

ドラクエ11s効率プレイ日誌 #4

ドラクエ11sを効率よくプレイします
楽な戦いは経験値なしと主人公がやられたら全滅縛りを設定してます

【前回のあらすじ】
破封のネックレス「・・・。」

【ダーハルーネの町】
忘れずにラハディオ邸を物色

ソルティコの町】
メダルスタンプ帳、小さなメダル×2を入手
エスト「手紙がつなぐもの」をクリアし小さなメダルを入手
イーグルダガーを購入し、打ち直して+2
メダルの景品で守りのカード(5枚)とかぜのぼうし(10枚)を入手
カミュの武器がいまだにせいなるナイフだったのでいい加減に新調しました

【デルカダール地方・南の島】
レシピブック「世界の指輪図鑑」を入手
ここでオコボルトからさんぞくのサーベルを盗むのは今作周回プレイあるあるだと思います

【バンデルフォン地方】
小さなメダル、まほうのせいすいを入手
ここの小さなメダルはわかりづらすぎる

【ネルセンの宿屋】
小さなメダル、きんのこうせき、冒険の所の合言葉「勇者の実家」、レシピブック「鋼鉄武装目録」を入手
はがねのつるぎ+2、はがねのたて+2、はがねのかぶと+2、はがねのよろい+1を作成
ここで主人公のスキルをリセットし片手剣ルートへ
仮面舞踏会があるので盾が欲しいしもうすぐ火力要員のマルティナが加入するので
やっぱり盾を持てる安心感には勝てん

【勇者の実家】
〇まおうのてさき
マホトーンが効く魔法系ボスなど雑魚
エスト「結婚の行方」をクリアしきんのロザリオを入手

【デルカダール地方・南の島】
カンダタ海賊団戦
いっちょ前に子分も痛恨を放つ
カンダタ共々状態異常耐性がガバガバなのでメダパニダンスで混乱させると楽
エスト「対決! カンダタ海賊団!」をクリアしレシピブック「大盗賊衣装のレシピ」を入手

【グロッタの町】
小さなメダル、レシピブック「私は蝶になりたい」、理性のネックレスを入手
みかわしのふくを購入し、打ち直して+1

〇ガレムソン&ベロリンマン
痛恨の怖いガレムソンから
ここのガレムソンは初手にハンフリーに対して痛恨を放つのを毎回見てる気がする

〇ビビアン&サイゼリア
呪文がうっとおしいビビアンから
メラミのダメージが大きく、メラミからのれんけい技の即死コンボで死にかけるもれんけい技を盾ガードで防いで九死に一生を得る

〇レディ・マッシブ&マスク・ザ・ハンサム戦
全体攻撃を使うハンサムから
ここに限ったことじゃないが、仮面舞踏会は理不尽に思うくらい片方がゾーンに入ったら即相方のターン、ゾーンに入ってれんけい技で死亡が多い気がする
ポケモンのバトルタワークオリティレベル
おかげで一回負けました

〇マルティナ&ロウ戦
ベホイミを使うロウから
ただ今回はハンフリーがやたらとマルティナを狙うのでマルティナを先に撃破しました
何気にマルティナから先に倒したの初めて

【グロッタ地下遺構】
小さなメダル、せかいじゅの葉、まほうのせいすい、スキルのタネ(ひとくいばこ)を入手
メタルスライムを2匹倒し全員レベルアップ
なぜかメタルスライムドルマを唱えるロウ

〇アラクラトロ戦
狂ったかのようにメダパニーマで混乱を巻いてくる
猛毒とマヌーサが効くので持久戦もあり
カミュザオラルをなかなか受け付けず、ザオラルを計10回くらいかけてキレそうになった

〇ハンフリー戦
何も言うことはない

【グロッタの町】
エスト「幻の闘士はどこ?」をクリアし小さなメダルを入手

【ユグノア地方】
小さなメダル、冒険の所の合言葉「カラーストーン採掘所」、ピオラの杖、さんぞくのサーベルを入手
エスト「カマで刈り取れ美肌のクスリ」をクリアしレシピブック「ハンサムな装備」を入手
大盗賊のターバン+2、大盗賊のマント+2,はやてのリング+2を作成
私はカミュ以外AIに任せてカミュは盗むでアイテムを集めるムーブが好き

【ユグノア城跡】
小さなメダル、りゅうのうろこ、スキルのタネ(ひとくいばこ)、レシピブック「ユグノア甲冑絵図」を入手
ユグノアのかぶと、ユグノアのよろい+1を作成
ユグノア装備でユグノア王家の儀式をとり行う
イベント後、マルティナ&ロウが加入
マルティナにはアタッカーとして活躍してもらいます
マルティナはスキルリセットでさみだれ突きを習得

今回はここまで