想いを伝える琴の葉

30手前のおじさんによるお戯れ

ドラクエ11s効率プレイ日誌 #19

ドラクエ11sを効率よくプレイします

【前回のあらすじ】
ぼすをいっぱいたおしまちた(ここに書くこと思いつかないンゴ)
残りのボスですが、ムンババ・邪は最低でもライデインを覚えてから、魔竜ネドラ・邪とアメジストワームはスーパーリング2個分のきんかいを手に入れてからにします

【賢者の試練】
アレキランドライト、紅蓮の大木、聖賢のサークレット(打ち直して+3)、小さなメダル×3、だいしんかのひせき、せかいじゅの葉、英雄王の盾、レシピブック「歌劇の怪人」、「大樹の福音の書」、「永遠への手がかり」を入手
ゴールデンタイタスからきんかいを乱獲
とこしえのぼうし、スーパーリング+3を二つ作成
別にここで言うことではないですが、ピンクサイクロン強すぎです
雑魚戦はこれでだいたい終わります
後スーパーリングのおかげでパピヨンマスクから卒業できるのうれしいですね

〇憤怒の海獣
攻撃力が高い上にバイキルトやクリムゾンミストでさらに火力増強してきますがヘナトスが通るので体感楽ですね
防御面はポンコツなので短期決戦で
バイキルトなしで勇者の剣装備の主人公のつるぎのまいで800ダメージ出せるので余裕でした
23手でクリア
ウマレース、ブラック杯を解禁
スキルの種を入手

【サマディー城下町】
おうごんのたづなを購入
ウマレース、ゴールド杯、プラチナ杯、ブラック杯に勝利
メタスラヘルム、ガイアのハンマー、レシピブック「神話の武具のレシピ」、小さなメダルヒヒイロカネを入手
小さなメダルが合計110枚になるまでブラック杯
チートアイテムが1万Gで買えるのズルくないですか?

【メダル女学園】
メダルの景品、メタキン装備辞典(110枚)を入手
メタルキングの剣+3、メタルキングのヤリ+3を作成

【勇者の試練】
小さなメダル×5、アレキサンドライト、スキルの種(ミミック・強)、ときのすいしょう、勇者のかぶと(打ち直して+3)、だいしんかのひせき、きせきのしずく(ギガ・パンドラボックス)、英雄王の剣(打ち直して+3)、魔竜のたましい、スライムのかんむり、せかいじゅのしずく、きせきのきのみ、勇者のころも(打ち直して+3)、聖賢のローブ(打ち直して+3)、英雄王のよろい(打ち直して+3)、じごくのサーベル、レシピブック「ネルセン武具全集」、「時間王の伝記」、「戦場の名品総覧」、冒険の書の合言葉「ロンダルキアの洞くつ」を入手
そうてんのトーガを作成
デスカイザーからレアドロップの蒼炎のツメを入手

○戦慄の牙王&背徳の帝王戦
HPの低い牙王から倒します
超さそうおどりとゴールドアストロンで動きを封じて仲間を呼んだりスクルトピオリムバイキルトでバフされるので面倒極まりないですが、超さそうおどりはスーパーリングで無効化できるのでさっさと牙王を倒しましょう
こいつらは雷が弱点なためギガブレイクがぶっ刺さります
36手でクリア
イメチェンリング、まりょくのたねを入手

○魔竜ネドラ・邪戦
スーパーリングでやけつくいきとおたけびはサービス行動と化すので後はスクルトフバーハで耐性を上げればなんてことないですね
ギラグレイドが一人でもマホカンタがかかってると使いません
こいつがいてつくはどうを使ってきたら面倒ですが、攻撃と妨害しかしないので
状態異常は効きにくくなった上、効いたとしても毎ターン3回行動ですぐに効果が切れるので自軍のバフだけにします
魔竜のたましいを入手

【クレイモラン城】
クラウンダガーを入手

【天空の古戦場】
オリハルコン、伝説のオリハルコンを入手

アメジストワーム戦
マヒ付きのトゲミサイルが厄介なのでマヒ耐性は必須
眠りが効くが、毎ターン3回行動なのですぐ起きてしまい、マホステ以外に搦手を使ってこないのでなかなか鬼畜
力と力の殴り合いになります
マホステが切れたタイミングでヘナトスが入れば楽になりますが、ぶっちゃけ運ゲーです
こいつが一般雑魚モンスター扱いなのおかしいですよね?
エスト「よみがえる聖賢の竪琴」をクリアしセーニャの回復魔力が上昇

○ムンババ・邪戦
氷耐性と守備力を上げたグレイグににおうだちしてもらって残り三人で削ってギガデインでトドメ
簡単に書いてますが、これが素直に出来たら楽じゃないんですよね
いてつくはどう&氷耐性下げのいてつく雪玉が厄介です
グレイグが死ぬ前に終わらせます
ムンババがイシの村に移住
ようやくイシの村の復旧が終わりました

今回はここまで