想いを伝える琴の葉

30手前のおじさんによるお戯れ

ドラクエ11s効率プレイ日誌 #20

ドラクエ11sを効率よくプレイします

【前回のあらすじ】
アメジストワームと戦ってる時の私「バッカじゃないの?こいつバッカじゃないの?」
ムンババ・邪と戦ってる時の私「早く赤文字になりやがれこのやろう」

【ホムラの里】
オリハルコンを売却し、おうじゃのけんを購入

【伝説の鍛冶場】
勇者の剣を作成
聖竜のえんげつとう+3、ビリオンダガー、グラビティアックス、ときのおうしゃく+3、はてんの月輪+3、メタルキングの盾+3を作成
もっと早く作れ過去の自分

【イシの村】
小さなメダル、エマのおまもり・真、せかいじゅの葉、スキルの種、けんじゃのせいすい、まほうの小ビン、冒険の書の合言葉(トロデーン城)を入手
復旧後にデクの店でときのすいしょうが買えるようになるんですけど8000Gは安すぎじゃないですかね?

トロデーン城】
うつくしそう、ふしぎなきのみ、せかいじゅのしずく、きんかいを入手

○ひるのていおう戦
今更こいつに苦戦なんてしません
もうこいつの為だけによるのていおうを出張させてもいいと思うんですけどなんでデビルウィザードなん?
エスト「閉ざされし月の世界」をクリアしライトシャムシールを入手

ロンダルキアの洞くつ】
いかずちのたまを入手

○さまようロトのよろい
ロトのよろいがさまようとこんなに強いのか...
ぶっちゃけバラモスより強いです
完全3回行動マジでやめて欲しいです
というかよろいなのになんでこいつ素早いん?
エスト「迷い迷われロンダルキア」をクリアしだいしんかのひせきを入手

これで冒険の書の世界ラダトーム城以外は終わりました
素材集めしてきます

【連武討魔行】
〇壱の試練
マルティナ→主人公&ベロニカで4手
レシピブック「皇帝愛用の斧のレシピ」、てんばつの杖、せいじゃのはい、賢者のローブを入手
〇弐の試練
マルティナ→ベロニカ→カミュ&ロウで7手
レシピブック「せいれいの盾のレシピ」、竜のどうぎ、「らいていの杖のレシピ」、ぎぞくのジャケットを入手
〇参の試練
マルティナ→主人公→シルビア&ロウ→カミュ&セーニャで12手
レシピブック「太陽王の装束のレシピ」、アメイジングタクト、じゅうおうのツメ、ひかりの杖を入手
〇四の試練
マルティナ&ベロニカ&シルビア→カミュ&セーニャ→主人公&ロウ→グレイグで16手
お尻たたき棒、ドラゴンジャケット、レシピブック「竜の装飾品のレシピ」、「神竜装束のレシピ」を入手
目的は「神竜装束のレシピ」とひかりの杖です

【素材集め】
魔竜のたましい:小さなメダル3枚を交換&おにこんぼう・邪の通常ドロップ
ヒヒイロカネ:ウマレース・ブラック杯
オーロラの布きれ:リーズレットから魔竜のたましいと交換
オリハルコン:テンタクルスのレアドロップ&天空の古戦場or導師の試練・天啓の谷のキラキラ
しんかのひせき:エビルネプチューンの通常ドロップ
だいしんかのひせき:テンタクルスの通常ドロップ
たそがれの樹木:フェアリーバット・邪の通常ドロップ
やみの樹木;ブラウニー・邪の通常ドロップ
命の石:ネルセンの宿屋のキラキラ
天使のソーマ:ほうおうの通常ドロップ
アレキランドライト:小さなメダル3枚を交換&マントゴーア、レジェンドウルフ、グランシーザー、デュランダルの通常ドロップ
オリハルコンがレアドロップかキラキラしか入手手段がないので面倒ですねー
勇者の剣・改+3、トリックスター+3、はてんの月輪+3、メタキンブーメラン+3、竜神王のツメ、とこしえの杖+3、せんこうの杖、ウロボロスの盾+3、とこしえのぼうし+3、神竜のかみどめ+3、そうてんのトーガ+3×2、神竜のぶとうぎ+3、セラフィムローブ+3×2、とこしえのローブ+3、ドクロのゆびわ+3×2を作成
ブラッドポリスからブラッドスピア(打ち直して+3)、ラゴンヌ・強からドクロのゆびわ(打ち直して+3)を二つを入手
ラゴンヌ・強からドクロのゆびわを狙っているときにメタルキング・強を倒し経験値大量ゲット
ドクロのゆびわは無明の魔神対策ですね
というか素材集めしている間にだいぶレベル上がりました
今作はメタル狩りしなくても普通に雑魚戦してるだけでレベル上がるのでいいですね

〇混沌の巨人&絶望の巨人戦
お互いに弱点を補っていて、属性攻撃は片方にはダメージ激減します
HPの低い絶望の巨人から倒してザオラルされないことをお祈り
途中魔神の絶技で半壊させられましたがなんとかなりました
33手でクリア
エッチな本、すばやさのたねを入手

〇無明の魔神戦
戦闘メンバー全員、闇と即死に完全耐性を付け大半の攻撃を無効化させます
ドクロのゆびわを量産したのはこのためです
今作は攻撃に追加効果があるものは攻撃そのものを無効化されると追加効果が出ない仕様なので、裁きの冥槍の呪いを無効化できます
即死はパンドラボックスザラキーマ対策です
主人公のはキラークリムゾンとデュランダルギガブレイクパンドラボックスは覇王斬、無明の魔神しかいないときはつるぎのまい
マルティナは無明の魔神にばくれつきゃく、パンドラボックスがいる時はサキュバスウィンク
セーニャ、ロウは状況に応じて対応
だいぶ戦力したのにもかかわらず手数がギリギリでした
47手でクリア
レシピブック「英雄戦記・下巻」を入手
セーニャと幸せになります

〇ブラックミスト&スモーク戦
何もいうことはない

今回はここまで
次回、いよいよ邪神ニズゼルファに挑みます