想いを伝える琴の葉

30手前のおじさんによるお戯れ

ドラクエ11s効率プレイ日誌 #15

ドラクエ11sを効率よくプレイします
楽な戦いは経験値なしと主人公がやられたら全滅縛りを設定してます

【前回のあらすじ】
イズライールから初めて死の呪いを食らいました
今回は天空魔城を攻略します

【バラモス城】
せいじゃのはい、まもりのたね、すばやさのたね、いのりのゆびわを入手

〇キングプリースト戦
マジックバリアで呪文耐性を上げて終わりです
エスト「魔王復活の儀式」をクリアし竜のひせきを入手

【その後のバラモス城】
同じダンジョンをもう一回行くとか…
道中でブラッティハンドが仲間呼びしまくってだいまじんがHまで来ました
時間かけた割りに楽な戦い扱いされましたが…

〇バラモス戦
ここ最近では一番苦戦しましたが、装備やアイテムが充実してますからねぇ
イオナズンとしゃくねつが痛いのでマジックバリアフバーハは欲しく、守備力が高いのでルカニは必須と補助に時間がかかります
バシルーラで戦力ダウンしますしここは長期戦になりがちです

【メダル女学園】
メダルの景品、サウザンドダガー(65枚)を入手

〇邪竜軍王ガリンガ
体感ですが六軍王で一番強いと思います
ギガスローのマヒに注意
攻撃力依存の攻撃が多いのでヘナトススクルトが有効です
いてつくはどうと同効果の青のしょうげきもあるので補助はスクルトバイキルトだけで
とはいえ高い攻撃力をどうにかすれば余裕で勝てます
ぶっちゃけバラモスの方が強いですね
消滅する際のセリフ、「過ぎ去りし時は もう…戻らぬ…………」はいろいろと深いですね

【天空魔城】
メタルのカケラ、はぐれメタルベスト(打ち直して+3)、スキルのたね(パンドラボックス)、ときのすいしょう、天使のソーマ、小さなメダル、きんかい、しんかのひせき、ほしくずのつるぎ、きしんの魔槍、ほしふるうでわ、けんじゃのせいすい、レシピブック「戦姫の肖像」、「将軍正装の仕立て方」、「はぐメタ装備辞典」を入手
はぐれメタルの剣+2、はぐれメタルの盾+2、はぐれメタルよろい+2を作成
ここは最強装備の素材となる武器がたくさん拾えるので好きです
タルドラゴンといいキラーマシン2といい、今作のマシン系は硬過ぎですね
転生モンスターのドラゴントイズとゴライアスを求めて狩り続けたらメタルキングを結構狩れたのでレベルが上がりました
ドラゴントイズと遭遇時に運よくスーパールーレットを発動できたので、はぐれメタルよろいとロイヤルチャームを入手
おいしいです

〇魔軍司令ホメロス
魔軍司令を名乗っておいてなんだその弱さは
ぶっちゃけ六軍王の中で一番弱いです
ラスボス手前で無駄行動するとかなめとんのか?

〇魔王ウルノーガ戦
パープルシャドウが面倒なので影は速攻倒すことを意識
意外にもマヌーサが効くのでクリムゾンミストが来るまでには入れておきたいですね

〇魔王ウルノーガ&邪竜ウルナーガ戦
不気味な閃光とザオラルを使う邪竜から
攻撃の大半が呪文なのでマジックバリアが大活躍します
マジックバリアを使えるセーニャとグレイグは個人的に必須かなぁと
星のオーラをマルティナに持たせてマジックバリア3人態勢にしました
装備は耐性を意識するとだいぶダメージを抑えられるので楽に感じました

縛りプレイはここまででいいのですが、せっかくなので魔導士ウルナーガを倒すところまでは縛り継続します
今回はここまで