想いを伝える琴の葉

30手前のおじさんによるお戯れ

ドラクエ11s効率プレイ日誌 #17

ドラクエ11sを効率よくプレイします
縛りプレイは前回解除しました

【前回のあらすじ】
ヘルコンドル・邪のギラグレイドを無効化できるの気持ちええなぁ

〇ニセおにいちゃん戦
見た目トロルのくせに行動が多彩
原作ではライフコッドが魔物に襲われたときに「イネカリぎり」やら「クワこうげき」やら「カマこうげき」やらする農民がいるのは有名ですが、田舎者のこいつが使ってきたら面白かったのになぁと思いました
にしてもターニア可愛いですよね
エスト「カリスマおにいちゃん帰る」をクリアしオーロラの布きれを入手

【山奥の村】
エスト「私はシンシア」をクリアしヒヒイロカネを入手

【エテーネ村】
まほうの小ビンを入手
Ⅹはver.2.3までやってましたねぇ
懐かしい

〇あくま神官&シャーマン&エビルマージ
最後に残ったシャーマンがスカラで耐久してきたので無属性攻撃で対応しました
零の洗礼で解除すればよかったですね
エスト「消えたカメ様」をクリアしきせきのしずくを入手

サンタローズの村】
エスト「はやりカゼにご用心!」をクリアしプラチナこうせきを入手
過ぎ去りし時を求めた後で受注できるクエストですけど報酬しょぼすぎないですかね?

サマルトリア城】
エスト「さらに遥かなる旅路」をクリアしガイアのよろいを入手
「いやー さがしましたよ。」じゃないんだよなぁ

〇キングマーマン・邪戦
マホトーンをはくあいのゆびわで対策し、マホカンタマヒャドを反射します
マーマンダイン・邪を全滅させるとキングマーマン・邪が3回行動になるので一体残すと楽かと
クロスマヒャドマホカンタで跳ね返せないので注意が必要ですね

【古代図書館】
エスト「ウラノスの大秘法」をクリアしロウの魔力が上昇
エスト「ネルセンの秘伝書」をクリアしグレイグの無心攻撃が強化

【風穴の隠れ家】
海賊王の首飾り(打ち直して+3)を入手

【聖地ラムダ】
さびたおうしゃくを入手

【ネルセンの迷宮・試練の里への道】
しんぴのよろい、魔竜のたましい、えいえんの盾を入手

【試練の里】
オリハルコン冒険の書の合言葉「ラダトーム城」を入手

【導師の試練】
小さなメダル×5、スキルの種(ミミック・強)、しんかのひせき、ラーのしずく、たそがれの樹木、紅蓮の大木、マグマの石、オリハルコンメビウスの盾、英雄王のかぶと(打ち直して+3)、レシピブック「リングマスターズ」、「英雄戦記・中巻」を入手
すいせいのつるぎ、えんまの魔槍、
エスト「ふたりのバンクル」をクリアし勇者の剣技が強化
はぐれメタル・強を倒しました

〇憎悪の剣鬼戦
主人公の閃光斬とマルティナのピンクサイクロンで影を速攻倒します
本体にバイキルトを使われると即死級のダメージを食らうので死んだら即交代
ここは手数を求められるので火力重視で
18手でクリア
レシピブック「新生・勇者のつるぎ」を入手

〇試練その1&試練その2戦
赤文字から少しだけダメージを与えて大魔神斬りで
面倒だったので一体目はグレイグを事前にゾーンに入れ、二体目はきせきのきのみを使いました
物理一辺倒なのでスクルトで対応
シルビアの騎士道スキルとグレイグの博愛スキルが解禁
グレイグ「師匠! いつの間に!?」はⅧのパロディですね

ホメロス
スカラ&マジックバリア(メビウスの盾)で強化→鉄甲斬で守備力下げ→蒼天魔斬
ここも泣けますね

ホムスビ山地・南の高台】
エスト「戦場を さまよいし無双」をクリアしアポロンのオノを入手
きせきのゆびわ装備してましたがアスタロトに遭遇するまで数十回は戦い続けましたね

今回はここまで