想いを伝える琴の葉

30手前のおじさんによるお戯れ

ドラクエ11s効率プレイ日誌 #14

ドラクエ11sを効率よくプレイします
楽な戦いは経験値なしと主人公がやられたら全滅縛りを設定してます

【前回のあらすじ】
ヨッチ族関連のクエストを消化しました
今回は勇者の剣を作成するところまで

【クレイラモン地方・北西の高台】
げんませき×2を入手
エンペラーコート+2、エンプレスローブ+3を作成

【天空の古戦場】
竜のひせき、小さなメダル、スキルのたね(パンドラボックス)、しんかのひせき、ときのすいしょう、グレートアックス、レシピブック「熟練者武具図鑑」、「不思議な腕輪大集合」、冒険の書の合言葉「ドムドーラの町」、伝説のオリハルコンを入手
聖女のティアラ+2を作成
初手ザラキーマ&痛恨はやめろパンドラボックス
ここにぱふぱふ娘を配置するスクエニさすがっすわ
キラーマシン転生モンスター、タイプGと遭遇しました
ここでの出現でもクエスト達成出来るんですねぇ…
エスト「亡き弟に捧ぐ」をクリアしメタスラよろい(打ち直して+2)を入手

【忘れられた地】
レシピブック「女神のヒミツ」を入手
女神の杖+3、ビーナスのなみだ+2を作成
ここ忘れてました

〇あくまのきし
硬すぎる上にスカラでさらに硬くなるのでマホトーンで封じると楽です(私は効くと知りませんでしたが)
エスト「在りし日の幻影」をクリアしヘビーメタル×5を入手
ガライは竜王を倒した後、わざわざドムドーラに来ないと会えないんですよね

【サマディー城下町】
エスト「宿王の娘リッカ」をクリアし天使のソーマを入手
そういえばですが、サマディーとホムラの里はシルビア再加入後に行けるようになるので、その時点でパーティにいるシルビア、ロウ、グレイグのみがイベントシーンでしゃべるんですよね

【サマディー地方・北のキャンプ地】
エスト「巨星のカケラを追え」をクリアししんかのひせき×3を入手
道中でイズライールに死の呪いをかけられセーニャが死にました
こんなの初めて見ましたね
調べたらかかった対象の行動が回った際に一定確率で死亡してしまう呪いだそうですね

【ヒノノギ火山・裏道】
冒険の書の合言葉「サマルトリア城」を入手

〇人食い火竜戦
ここのは大して強くないですね
小さなメダル、山門のカギを入手

【ヒノノギ火山】
マグマの杖、マグマの石、ほのおの樹木、小さなメダル、けんじゃのせいすいを入手
エスト「おアツいのがお好きでしょ?」をクリアしスライムオイル×5を入手
ごうけつぐまの転生モンスター、あらくれパンダと遭遇しました
あらくれパンダは連武討魔行で会えますけど実際に遭遇したのはなかなかなかった気がします
みわくのたまあそびという凶悪な技を使いますが…

〇人食い火竜
デバフがガードクラッシュの守備低下くらいしかない終盤にしては珍しいボス
センターとグレイグでスクルトを2枚掛けを維持を意識

【伝説の鍛冶場】
勇者の剣、冒険の書の合言葉「バラモス城」を入手