想いを伝える琴の葉

30手前のおじさんによるお戯れ

ドラクエ11s効率プレイ日誌 #2

ドラクエ11sを効率よくプレイします
楽な戦いは経験値なしと主人公がやられたら全滅縛りを設定してます

【前回のあらすじ】
子犬ルキが可愛かった

ホムスビ山地】
てっこうせき、ホカホカストーン、ようがんのカケラを入手
てっこうせきはホムラの里のクエストで必要するので先に取っておく

【ホムラの里】
エスト「鍛冶職人の親心」、「親方の採掘指南」をクリアし、クロスブーメラン、レシピブック「鉄製の剣のレシピ」を入手
ここの蒸し風呂にぱふぱふ娘いるし女子風呂にせいすい落ちてるし完全に狙ってるとしか思えない

ホムスビ山地・キャンプ地】
てつのつるぎ+3、てつの大剣+1を作成
主人公がやられたら全滅しばりなので片手剣にしようか検討中
ラムダ姉妹加入後にスキルリセットができるようになるので気軽に考えることにする

【荒野の地下迷宮】
小さなメダル、ぬすっとグローブ、シルバートレイを入手
タホドラキーって森に暮らしていたから保護色の緑になったという設定があるのに、今作では地下迷宮に出るってアホなんですかね?

●デンタ戦
主人公がレベル10でデインを覚えると思ってたらスキルポイントが妖怪1足りないが発生してキレそう
NPCのセーニャが有能すぎて余裕だった
ベロニカもまほうの小ビンでMP回復してくれるので今作のNPCは賢くてありがたい

【ホムラの里】
ベロニカ&セーニャ加入
ちなみに私はセーニャ推しです
とりあえずスキルリセットでセーニャはキラキラポーンルートへ
デンタ戦で主人公がレベル11になってようやくデイン習得

【ヒノノギ火山・ふもと】
なにげに初めてごうけつぐまの弱verを倒した

ホムスビ山地】
小さなメダルを入手
ここのは見逃しやすい

【ヨッチ族の村】
冒険の所の合言葉(ガライの町)を入手

【ガライの町】
道中でフォンデュの転生モンスター、モッツァレーラに遭遇して運よくまんげつのリングを入手

〇ウガーン戦
ドロルに呪文封じられると面倒っていうくらいしか言うことがない
倒してクエストクリアすると町の人が戻ってくるがどこにいたんだろうか?
エスト「お騒がせリサイタル」をクリアしきんのブレスレットを入手

【サマディー地方】
小さなメダルを入手

【サマディー城下町】
レシピブック「魔女っ子バイブル」、ターバン、小さなメダルを入手
おどりこのふくを購入
ランタンステッキ+1、まどうしの杖+1、まじょのふく+1、まじょのターバン+3、まじょのてぶくろ+1を作成
加入早々に露出度の高い服を着させられるセーニャの心境はいかに
みかわし率上がるので...ね?

【サマディー城】
土のイヤリング、網タイツを入手

【サマディー地方】
夜になるまでサボテンボール狩り…のはずが一発でサボテンゴールドが出る
死の踊りが来ないことをお祈りするゲーム
エスト「美味なるサボテンステーキ」をクリアし、みかわしのカードを入手

【サマディー城下町】
ファーリス杯は1着
ファーリス渾身の土下座は毎回笑う

【サマディー地方】
ふしぎなたねびを入手
道中で主人公、カミュ、セーニャがゾーンに入らなかったのでこのままボス戦へ

○デスコピオン戦
ヴァイパーファングで猛毒にならずグダる
恐いのは痛恨の一撃とサンドブレスだけなので来るターンは防御すればいい
マヌーサが効くのでそんなに苦戦はしないが痛恨の当たり先次第で崩壊するかも
そうなったらリセットすればいいのですけどね~

今回はここまで